2012年8月25日土曜日

ビジュアルばかりに依存

仮にここにAさんと言う人がいるとして、彼女はやはり人格障害なのではないかと感じることがあります。でも、それはなかなか言語で伝えるのは難しいと思います。 仮に、そうだとしても、それは社会の中でどれだけ偏りがあるかですから、絶対的にそういったものが存在するものでもありません。だから、治療をすればいいと言うわけではないでしょうし、教育すればいいという物でもないです。 細かく種類をわければ、それは人間なんて無限に特徴が違うわけですから、どのレベルであればそうなのかと言うことはいえないと思います。 それをむりやり診断基準などに当てはめようとすること自体はナンセンスな感じもします。だから、放っておいてもいいのかもしれませんが、それだとこちら側も覚悟をしなくてはいけないということなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿